【Webデザイン】ブログをリニューアル!?気がついたら3年も経っていたのでこれまでのデザインを振り返る!

やあ、みんな!俺だ!ナカモトだ!

今まで隠していたが、実は僕の本業はWebデザイナーなんです。

このブログ見ているライダーたちには、あんま興味無い話しだと思うけど、web系の日記を今回初めて書いてみるぞい。

画像もそんなに無いので面白くないかも…。

 

ブログを初めて3年が経った!

ブログを始めて、早3年以上。3年間でやっと合計70万PVを突破した。

最初始めた頃は、月間200PVぐらいだったが、現在は月間20000PVまで伸びてきた。みんな見てくれてありがとう!

そんなこんなで、なんとなく今のデザインに飽きてきたので、今年中にデザインをリニューアルしようと思っているのだ!!!

てなわけで、せっかくなので今のデザインになった経緯を振り返ってみよう!

 

バージョン1(2014〜2015)

昔のデザイン。多分ブログ初めて初期の頃の案だと思う。

なんか黒っぽいのがカッチョイイと思っていたので、こんな感じの見た目に。

結構今と印象違うね。

 

バージョン2(現在のバージョンのプロトタイプ)

現在のデザインの元になったデザイン。

当初は黒背景だったのだが、読み物サイトっぽく白背景に変えてみた。

「背景黒いと文字読みづらくね?」と友人に言われて背景を白にすることを考えてデザイン作ったのを覚えている。

どうなんだろ。黒のほうが良いのか白のほうが良いのか僕にも分からん。

次回は気分変えて黒背景にしてみようか…。

 

バージョン3(2015〜2017)

今現在のデザインですね。

このブログ見ている人の、6割ぐらいはスマホで見ているっぽいので、スマホ対応をメインにしてデザインを調整して作り上げた。

ヘッダーメニューをハンバーガータイプにしてみた。

そんで、メニューを開くと、カテゴリや人気記事が表示されるように変えてみたんだ。

iPhoneだと普通に動いているがAndroidの人はどうなんだろうか。

なんか見にくかったりしたらコメントしてくださいね。

あと、記事を読み終わると「次の記事」「前の記事」が表示されるようにしてみた。

 

次のリニューアル時には、どんなデザインにしようかね…今後モバイルデザインはどうなっていくのだろうか謎だ…。

 

そういえば、3パターンを見て分かる通り、当初は「特集エントリー」的な物を作ろうと企んでいたのだな。。

めんどくさくなってやめたんだろう。

 

WordPress使ってるんだよ

nakamotofilm.comは、WordPressっていうCMSを使って作っている。

勉強がてらに作っているので、時々レイアウトがぶっ壊れたりするが気にしないでおくれ。

知らない人のために紹介すると、このWordPressというのは、かなり使いやすくて超オススメのサービス。

これに慣れると、アメブロだったり他の手軽な感じのブログサービスは使う気にならない!

高機能で、デザインもオシャレ。自由にカスタマイズできるしプラグインも豊富。しかも無料なんですよね。

 

続けることが大事?

始めた頃は、全然閲覧数少なかったのだが、3年も続けてくるとだんだんとユーザーが増えてきたのを実感出来るようになった。

おかげさまで今は、新しい記事を上げると、1週間で100人ぐらいは見てくれるようになった。

僕は、ガチのブロガーでは無いのでこれぐらいで大満足なのだが、一応Webデザイナーなのでもっと色んな人が閲覧しに来てくれるように、記事増やしたりとか、UIを調整してみていこうと思う。

最近更新出来ていなくてごめんなさい。気長に時々覗きに来てね。

 

次回のリニューアル案を公開!

そんなこんなで、もう数年同じデザインなので、そろそろ全面リニューアルを行うと思うんだよ!

 

こんなのや

 

こんなのどうかな?

うーむ…なんかピンとこないんでもっと違うデザインにしちゃうかも…。

 

あと、サイトのトップページをそろそろ変えたいね。

それが終わったら自主制作映画紹介系のページも準備したい。

まだまだやることが山積みだが頑張るぜ!

「こんなページを作って!」とかサイトやブログへの要望とかあったらコメントしてね!!!

 

ちなみにこのブログの名前が「ナカモトフィルムダイアリー」なのは、最近お亡くなりになられたゾンビ映画の神様、ジョージ・A・ロメロ監督の過去作「ダイアリー・オブ・ザ・デッド」の影響なのだ。

 

【予告】次回のブログ記事は!

僕の使用しているグローブについて質問がちょいちょい来ることが増えてきたので、愛用グローブについて記事にしてみるぜ!

乞うご期待!

 

[amazonjs asin=”B00JW567KQ” locale=”JP” title=”スティーブマックイーン愛用のオフロードグローブ ELSINORE GLOVE ビンテージバイクVMXレースに Lサイズ”]

[amazonjs asin=”4774190292″ locale=”JP” title=”世界一わかりやすいWordPress 導入とサイト制作の教科書 (世界一わかりやすい教科書)”]

[amazonjs asin=”4048863231″ locale=”JP” title=”レスポンシブWebデザイン マルチデバイス時代のコンセプトとテクニック (WEB PROFESSIONAL)”]

[amazonjs asin=”B001TBUJ9G” locale=”JP” title=”ダイアリー・オブ・ザ・デッド Blu-ray”]